まぶたの色素沈着はこうやってケアする。知らないと損する色素沈着ケア

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まぶたの色素沈着はこうやってケアする。知らないと損する色素沈着ケア

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2018/05/25 まぶたの色素沈着はこうやってケアする。知らないと損する色素沈着ケア

当サロンのお客様の実例写真です。 

 

まぶたの色素沈着(黒ずみ)にお悩みでした。  

 

こちらのお客様から、まぶたの色素沈着(黒ずみ)によりアイシャドーの発色が悪くアイメイクを楽しむことが出来ないと相談を受けました。 

 

 

実は、一般化粧品市場にてアイシャドーはブラウンなどのダーク系のお色味の売り上げが好調です。 
 

 

理由は、鮮やかな発色のアイシャドーは、まぶたの色素沈着(黒ずみ)により綺麗に発色しないからです。 

 

 

お写真のお客様の他にもまぶたの色素沈着(黒ずみ)の原因が分からずお悩みのお客様が多々いらっしゃいます。 
 

 

皮膚科にかかるべきなの?とお悩みの方も多いことでしょう。  

 

まぶたの色素沈着(黒ずみ)の原因とは一体何なのでしょうか? 

 

私自身も、まぶたの色素沈着に悩んでいた女性のひとりです。  

 

皮膚科に通わずともまぶたの色素沈着をケアすることは可能です。  

 

まぶたの色素沈着に悩む女性のためにお家で簡単にケア出来る方法をお伝えしていきます。

 

  

 

 

 




 

 

 

色素沈着とは?

 

二の腕の内側や、太ももの内側と比較してお肌の中に黒ずみが起こっている部分はありませんか? 

 

例えば、ヒジや膝の関節部分など。

 

紫外線を浴びていないのにどうして黒くなってしまっているのだろう? 

 

と疑問に思ったことはありませんか。

 

 

色素沈着は、メラニン色素と呼ばれるシミのもととなる色素が肌に沈着してしまうことで起こります。 

 

色素沈着(黒ずみ)は、本来肌の生まれ変わりにより本来の肌色に戻ります。

 

しかし、このターンオーバーが遅くなってしまったり、ターンオーバーで対処できないほどの過剰なメラニン色素が発生してしまうと色素沈着(黒ずみ)が起こってしまいます。

 

 

 

 

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ターンオーバーを早めるには運動習慣が手っ取り早い

 

ターンオーバーを早めるには運動が一番効果を感じて頂けます。 

 
日本の女性は身体が冷えすぎていると聞いたことがある方もいるのでは? 

 
運動習慣をつけることでお肌のターンオーバーが早まることが可能です。 お肌の綺麗を保つにも運動習慣はとても大切です。

 
ヨガなどの体験から運動習慣をつけてみるのも一つの手です。 

 



 

 

 

 

まぶたの色素沈着(黒ずみ)原因は?

 

目元の色素沈着の要因を4つにまとめてみました。

 

  • 摩擦
  • アイプチのやりすぎ
  • 濃いアイメイクのやりすぎ
  • 眼輪筋の衰え

 

 

 

 

まぶたの色素沈着の要因は主に、上記の4つだと思います。 

 

特に若い女性に多い要因がアイプチのやりすぎが当てはまるかと思います。

 

さらに、花粉症などをお持ちの方についても、一般の方よりまぶたに摩擦を与えてしまっています。

 

目元やまぶたは、お顔の中でも一番メイクが映える部分であるため、目元に濃いアイメイクをされる方も多いです。 

 

しかし、濃いアイメイクをすることで、まぶたに摩擦を与えてしまい、まぶたの色素沈着に繋がります。

 

 

 

アイシャドーベースやコンシーラーを活用して 

 

すぐにでもまぶたの色素沈着を何とかしたい! 

 

という方は、アイシャドーベースなどを活用し対処していくと良いかと思います。

 

注意して欲しいのは落とす時に擦りすぎないこと。 

 

アイシャドーベースを使用するといつもよりメイクが落ちにくくなります。

 

そのため、クレンジングの際にいつもより摩擦を与えてしまいます。その点を必ず注意していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

youtuberのみきぽんさんのベースの作り方を参考にすると徹底して直ぐにカバーできますね 。

 

 

アイプチのやりすぎで、まぶたの色素沈着が起こる

 

アイプチは10代の女性、 

そして、20代の女性に人気の二重にできる最強のメイク品ですね。

 

しかし、アイプチの使用は将来的にまぶたの色素沈着に繋がります。 

 

まぶたは、皮膚の中でも薄い部分。 

 

薄いまぶたにアイプチで引っ張ったり摩擦を加えていくと肌が肌を守るためにメラニン色素を作りだします。 

 

その結果、まぶたが黒く色素沈着してしまいます。 

 

10代のうちは、ターンオーバーも早いため比較的、まぶたの色素沈着は目立ちません。 

 

しかし、20代以降になると10代のときのアイプチの代償として、まぶたの色素沈着が起こります。 

 

 

 

そうはいっても、そう簡単にやめられないのがアイプチです。 

 

お顔が変わりますからね。アイプチを辞めずにまぶたの色素沈着をケアしていきたい方は、おすすめの対処アイテムをご覧ください。 

 

 

 

落ちにくいアイライナーが引き起こす、まぶたの色素沈着

 

最近は、お湯で落ちるアイライナーの販売が主流です。 

 

しかし、お湯で落ちるアイライナーは盛りにくいというのが欠点かと思います。 

 

ひと昔前であれば、ジェルライナーが流行していました。ジェルライナーは,

モチがよく落ちにくいので人気でした。 

 

落ちにくいアイライナーを愛用されている方も多数いらっしゃると思います。
 

しかし、クレンジングでも落ちないアイライナーは、まぶたの色素沈着の要因となります。 

 

アイライナーがスルっと落ちないと、女性は何度も擦ってしまいます。 

 

洗い流して残っている場合も、手や爪でこすっている方もたまにいらっしゃいます。
 

目元の擦りは、まぶたの色素沈着をひどくしてしまいます。落ちやすいアイライナーを選択するように心がけましょう。

 

 

摩擦が原因でおこるまぶたの色素沈着と対処法

 

皆様は、普段何気なく目を掻いてしまうことはありませんか? 

 

実は、その行為がまぶたの色素沈着に繋がってしまいます。

 

強く刺激をあたえたり、摩擦を与え続けてしまうと色素沈着の原因となります。

 

アイプチについても大きな摩擦となります。 

 

もちろん取る時もそうですが、なんとなくアイプチがうまくいかない日は、何度も繰り返しアイプチをしてしまうと思うのですが、こういった行為も摩擦となります。 

 

その結果、まぶたの色素沈着が目立ってしまいます。

 

 

対処方法としては、目がかゆくなった場合はこまめに水などで洗い流す。 

 

または、目薬の活用をおすすめします。 

 

加えて、アイメイク品が肌に合っていない場合もあるので、痒みを伴う場合はアイメイクを暫くお休みするのが大切です。

 

 

 

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アイシャドーの色が映えると女性は綺麗に映る

 

まぶたの色素沈着が目立ってしまうと、アイシャドーの色が映えません。 

 

そのため、まぶたの色素沈着にお悩みの女性のほとんどがブラウン系のアイシャドーを選択されます。
 

市場でブラウンのアイシャドーが人気の理由も分かりますね。 

 

目元のアイシャドーの色がしっかり映えるまぶたは、色素沈着していないまぶたです。

グリーンやブルー、パープルなどのアイシャドーを購入しても、発色が悪いという商品のクチコミを見たことがあります。 

 

しかし、こういった商品の口コミを全部見て見てください。良い口コミと悪い口コミが混在しています。 

 

「発色が良い」という人もいれば、「発色が悪い」と投稿している女性もいるわけです。 

 

しかし、私は思うのです。 

 

「発色が悪い」と口コミを投稿している方のまぶたは色素沈着してしまっているのではないかと。

 

 

 

対処法とおすすめアイテム

 

 

普段から落としやすいアイメイク品を選択するとまぶたに摩擦を加えずに済みます。

濃いアイメイクでも最近では、落としやすいものも販売されています。

 

簡単に落とせて、発色が良いと感じたアイシャドーはETVOSのものです。 

 

こちらはラメ感も多少あるのですが、どちらかというと大人女子向けのアイシャドーに感じます。

 

 

 

 

 

 

 

お湯落ちマスカラを使用しているにも関わらず、クレンジングでまつげをこすっている方がいらっしゃいます。 

 

考えられる要因として、お湯の温度が低すぎる可能性があります。ぬるま湯を意識して落としてみてくださいね。

フェイシャルヨガトレーナーを取得している私もオススメする、

眼輪筋を鍛えるエクササイズの動画を見つけましたのでご紹介していきます

 

 

 

 

 

 

 

眼輪筋を鍛えて、本気で色素沈着を綺麗にしたいと考えている方にコチラの本がオススメです。

 

 

まとめ

まぶたの色素沈着(黒ずみ)は、長年の皆さまのアイプチや摩擦によって作り出されてしまいます。 

 

しかし、安心して下さい。まぶたの色素沈着(黒ずみ)は簡単にお家でケアすをることが可能です。 

 

上記の方法を実践して、アイメイクを楽むことができるまぶたに変えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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